fc2ブログ

期限付きのExcelがあることをご存知ですか?

07 12, 2012
 あるお客様のご依頼でExcelのデータを作成し、USBメモリに保存してお渡ししました。
後日電話があり、Excelのファイルが保存できないとのこと。
USBメモリが壊れた? ファイルのロック? いろいろ説明したのですが、どれも該当しないようでしたので、こちらに持ち込んでいただき対応しました。

Excelを開いてみるとこんな画面が…
IMG_0849.jpg 
どうやらOffice2007のサブスクリプション版だったようです。
このOfficeは使用を開始してから2年間の使用期限があり、保存などができなくなる、主にネットブックと呼ばれるノートパソコンにインストールされて販売されたもので、今回のお客様もネットブックでした。
4月で有効期限が切れていたようですが、まだExcelを使い続けたいと希望されたので対処方法を検索。
Office2007をそのまま継続して使用できるのがベストでしたが、売っていない、買えたとしても高い値段を出して購入しなければならないため、Office2010のアップグレード優待版を購入し、インストールすることにしました。

ネットブックのためDVDのドライブが無いので、USB外付けDVDドライブを使い、無事アップグレード作業が完了しました。
お客様ご本人も2年の期限があるとは知らなかったようです。
ネットブックでExcelやWordを使っている方は確認してみてください。
2 CommentsPosted in Windows
2 Comments
By 俊樹07 12, 2012 - URLedit ]

ノートパソコンを購入した時、パッケージ版2007が付属して来ましたが、そちらは大丈夫?

By 斉藤修07 12, 2012 - URL [ edit ]

普通のノートパソコンにインストールされているOfficeは大丈夫だとおもいます。
Officeのバージョン情報で最後に"Subscription"の文字がなければOKです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

斉藤 修

Author:斉藤 修
   ・出張パソコン教室
   ・修理・メンテナンス
   ・システム開発
パソコンのことでしたらどんなことでも相談してください。

イノセントワークス
029-275-7293

ブログ
リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク