fc2ブログ

パソコンを購入した状態に戻す

04 27, 2011
パソコンの電源を入れても起動しない、と修理の依頼がありました。

電源を入れてみると、確かにブルースクリーンでハードディスクのエラー番号が表示されていました。
今回写真を撮れないほど一瞬で再起動してしまうため、別の写真ですがこんな画面です。
BlueScreen.png

ハードディスクを取り外し、チェックしたところ大丈夫なようです。
依頼人に購入した状態に戻して、元のファイルを戻して欲しいと希望されましたので、サルベージとリカバリ作業をすることになりました。
今回のリカバリ作業はハードディスクが壊れていなかったためリカバリ領域から簡単にリカバリできましたが、ハードディスクが壊れてしまっていたらリカバリができないところでした。
というのも最近のパソコンはリカバリディスクを付属せずに購入者に作成させるのです。
正直私としてはこれは良くないことだと思います。パソコンを初めて購入した方に最初にさせる作業がリカバリディスク作成というのはハードルが高いと思うからです。

作業完了後、システムも戻したファイルも問題ないことを確認して完了です。

パソコンを使っている方で「リカバリディスク作成」って何? という人は早めにディスクを作成してください。
パソコンに付属していたマニュアルに載っています。
それでも分からない、面倒だというかたはご相談ください。

スポンサーサイト



0 CommentsPosted in 修理
プロフィール

斉藤 修

Author:斉藤 修
   ・出張パソコン教室
   ・修理・メンテナンス
   ・システム開発
パソコンのことでしたらどんなことでも相談してください。

イノセントワークス
029-275-7293

ブログ
リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク