fc2ブログ

コンピュータウィルスとウィルス対策

01 25, 2011
ウィルス対策してますか?
コンピュータウィルスと聞いて、こんなイメージでしょうか?
スクリーンショット(2011-01-25 11.35.31) 141209750_2914a5530c.jpg 

先日 パソコンが起動しなくなったという連絡を受けて訪問してきました。
対象のパソコンはWindows XP Home。
パソコンの電源を入れてみると、なにやらエラーメッセージが表示された後に操作が不能になっていまう現象でした。

セーフモードで起動してみると、こちらはOK。
その後いろいろ調査してみると、どうやらセキュリティーソフトのアップデート後に起動しなくなったようです。
このパソコンにはウィルスセキュリティーZEROというセキュリティーソフトがインストールされていました。

images.jpeg 

このセキュリティーソフトを削除してみると…起動しました!
結局、何度このセキュリティーソフトの最新版をインストールし直しても正常動作しないので、別のセキュリティーソフトをインストールして様子を見ることにしました。
今回はウィルスから守るはずのセキュリティーソフトがコンピュータウィルスのようになってしまった例ですね。





現在のパソコンはインターネットを利用して日々アップデートを自動でしていることが普通です。
昨日のパソコンと今日のパソコンでは生き物のように日々変化していることになります。
何が起こるか分かりませんので、データのバックアップだけは取っておきましょう!

スポンサーサイト



0 CommentsPosted in 修理
プロフィール

斉藤 修

Author:斉藤 修
   ・出張パソコン教室
   ・修理・メンテナンス
   ・システム開発
パソコンのことでしたらどんなことでも相談してください。

イノセントワークス
029-275-7293

ブログ
リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク