fc2ブログ

MacBookProのハードディスクを交換

03 13, 2013
ハードディスクを大容量に交換するご依頼がありました。
機種はApple MacBook Pro 13inch。
交換前のハードディスク容量は500GB、残り1GBを切っていました。
ここまで容量が不足するとMacOSXのシステムが不安定になり、何が起こるかわかりません。
安定して動作させるために、おおざっぱですが、メインメモリの容量x2くらいあれば良いと思います。
今回は容量倍の1TBのディスクに交換しました。

まずはMacBook Proを裏返して、ネジを外して…
macbookpro1.jpg

中身はこんな感じで…
MacBookPro2.jpg

ハードディスクを交換して…
IMG_1108.jpg


復元して完了です!


IMG_1109.jpg



今回ご依頼の方は、Apple標準のバックアップシステムのTimeMachineでUSB外付ハードディスクにバックアップをしていましたので、復元がスムーズにできました。
MacOSXはUSB外付ハードディスクからのシステム起動に対応しているので、とても助かります。
スポンサーサイト



0 CommentsPosted in Mac

Microsoft Office OnenoteのMac版?

03 28, 2011
たまにはソフトウェアネタを。
私の仕事の記録はMicrosoft Office Onenoteを使用しています。
Onenoteって何?という方は以下の説明をどうぞ。

以前からOnenoteのMac版が出る出ると噂ばかりで、今のところありません。
そのOnenoteに使い勝手がそっくりなソフトを見つけました。

GrowlyBird SoftwareのGrowly Notesです。

スクリーンショット(2011-03-28 11.47.26)

スクリーンショット(2011-03-28 11.47.09)


今のところフリーですし、MacでOnenoteが欲しかった人は試す価値ありです。
0 CommentsPosted in Mac

メインメモリ増設でパソコンの動作を快適に

12 09, 2010
今日は私が使用しているApple MacBook Pro 13inch のメインメモリ増設をしました。

購入した状態で4GBのメインメモリが搭載されていました。
Mac_Mem_Before.jpg

私の普段作業している状態で、メインメモリの状態をアクティビティモニタで確認します。
アクティビティモニタ

この状態で少し新しい作業をし出すと、数秒、または数十秒待たされるときがあります。
この問題をメインメモリを増設することにより、解決できます。

MacBook Proの裏面のネジを外し、メインメモリを交換します。
MacBook.jpg

作業自体はとても簡単です。
早速電源ON!
スクリーンショット(2010-12-09 11.32.59)

無事6GBのメインメモリ増設が完了しました。
この記事を増設したてのMacBook Proで作業していますが、動作に引っ掛かりが無くなり、とても快適です。

とっても簡単に書いてしまいましたが、個人で行う場合、注意する点がいくつかあります。
パソコンの動作が重い(遅い)というかたのほとんどはメインメモリ不足ですので、
お気軽にご相談ください。

0 CommentsPosted in Mac
プロフィール

斉藤 修

Author:斉藤 修
   ・出張パソコン教室
   ・修理・メンテナンス
   ・システム開発
パソコンのことでしたらどんなことでも相談してください。

イノセントワークス
029-275-7293

ブログ
リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク