fc2ブログ

セキュリティーソフトを複数インストールすると危険です

11 27, 2013
今年ももうすぐ終わりますが、この1年一番多かったトラブルをご紹介します。

Windowsを利用していると避けられないのがセキュリティー対策です。
Microsoftが提供しているアップデート、Adobe社のRederやFlashPlayer、そしてOracle社のJavaなどが代表的ですね。
パソコンの電源を入れるとアップデート、電源を切ろうとするとアップデート…なんだかアップデートのためにパソコンを使わされている感覚になってしまいますね。
それでも上記アップデートのほとんどはセキュリティー対策なので、やらないわけにもいきません。

そんな中、アップデートの画面にこんなものが表示されました…
java_mf.jpg

Oracle社のJavaのアップデートの画面なのですが、チェックが入っている部分を説明すると、セキュリティーソフトのMcAfee Security Scan Plusというソフトを一緒にインストールすることが書かれています。
このチェックを外さずに先に進むと本人が意識しないままに必要のないセキュリティーソフトがインストールされてしまうのです。

ここで問題なのが、セキュリティーソフトを複数インストールすると、
  • インターネットに繋がらない
  • 電子メールの送受信が出来ない
  • Windowsが起動しない

などの問題が起こる場合があります。
特にTrendMicro社のウィルスバスターととても相性が悪く、Windowsが起動しないトラブルが多く見られました。

対策ですが、
  • 自分が利用しているセキュリティーソフトを把握する
  • 画面の説明を良く読む
  • 必要のないチェックがあれば、チェックを外す
  • 間違ってインストールしてしまった場合は、アンインストールする
当たり前な対策なのですが、これだけで多くのトラブルを回避できます。
トラブル相談は喜んでお受けしますが、どうかこういったトラブルが少しでも減ってくれるといいなぁ…と願っています。
スポンサーサイト



0 CommentsPosted in 修理

インターネット契約勧誘は全て断ってしまいましょう!

10 27, 2013
ちょっと過激なタイトルになってしまいましたが…


「料金を安くしたい」と考えている人は要注意です!!

気持ちはわかりますが、私の経験上、99%お得な話はありませんでした。
営業マンが「安くなりますよ」と説明するでしょうが…
本当に安くなっていると、ご自身で判断できないなら契約しないほうが良いです。


自分でネット関係の設定が出来ない人はお金がかかることがあります

既にインターネットの契約をしていて、乗り換える場合、
  • 無線LANの設定
  • メールアドレスの変更
  • プロバイダ変更

など、契約変更したときに設定が必要な説明を営業マンは話さないことが多いです。
この設定を自分で出来る人は良いのですが、私のような技術者に依頼すると結局設定料金がかかり、料金を安く済ますはずが本末転倒です。

判を押してしまう前にまずは相談してください。

0 CommentsPosted in 修理

RAID0のネットワークハードディスクの修理・修復

09 21, 2013
「ハードディスクが読めなくなったので直して欲しい」とのお客様のご希望でお預かりしたハードディスク…
これです。
ls-wvl_r1_m1.jpg

BuffaloのLinkstationというネットワークハードディスクです。
同じ容量のハードディスクを2台搭載しており、RAID機能を搭載しています。
電源自体は入り、数分で電源が切れてしまいます。
なんとか数分の間にWebブラウザからアクセスし、ステータスなどを確認できました。
RAID0です…片方のハードディスクに不良セクタが多数できたため、Linkstation本体が強制的に電源を切ってしまうというのが今回の不調の原因でした。

RAID0とはハードディスクを何台も使い、まるで一つのディスクのように扱うことで、アクセスのスピードをアップさせられる利点があるのですが、ハードディスクが1つでも不調になると最悪全てのデータが読めなくなるというとてもリスキーなRAID機能です。

「データを救えるだけ救ってください」との希望でしたので、やれるだけの復旧作業を行いました。
多数のファイルが破損していましたが、約100GBのデータを復旧することができました。
Linkstation本体が壊れているわけではなかったので、新品のハードディスク2台に交換、データをコピーしてお返しとなりました。

ハードディスクが読めなくなりお困りのかたはご相談ください。
0 CommentsPosted in 修理

パソコンがうるさいと感じる方は内部の掃除をしましょう

07 09, 2013
「最近パソコンがなんかうるさい」とご相談をいただきました。
電源を入れてみると、確かにうるさいですね。
原因はパソコン内部に溜まった埃などの汚れです。

分解してみると…
IMG_1295.jpg
IMG_1296.jpg

2枚目の写真はCPUを冷やすヒートシンクの部分です。
ここに汚れがあるため温度が下がらずファンが高速回転し、結果「うるさい」ことになります。
クリーニングをした結果、CPUの温度は12度も下がりました。

パソコンの部品は高温で使用すると寿命を縮めてしまうものが多数あります。
定期的な掃除をすることでトラブルを防ぐこともできます。
ファンも静かになり電気代の節約にもなりますね。
0 CommentsPosted in 修理

大切な写真やファイルが突然見えなくなったら

11 16, 2012
「写真が消えちゃった… たすけて!」と相談のお電話がありました。

修理ご依頼の外付ハードディスクを見せてもらうと、こんな画面が…

format_disk_error.jpg

どうやらディスクの情報が壊れてWindowsからは認識できなくなってしまったようです。
ここで「はい」をクリックしてフォーマットしてしまうと以前の情報を消してしまうので注意して下さい。

さて、修復作業です!
「トントントン…コンコン…ガシガシ!」
結果、無事ディスクの修復が完了!
お預かりした外付ハードディスクは使わないほうが良いと判断し、新しい外付ハードディスクにコピーしてお客様にお渡ししました。
10数年のご家族の写真が全て入っていたとのことで、大変喜んでいただきました。

大切な写真などを1つのディスクに保存するだけではとても危険です。
バックアップを定期的に行って守ってあげて下さい。
0 CommentsPosted in 修理
プロフィール

斉藤 修

Author:斉藤 修
   ・出張パソコン教室
   ・修理・メンテナンス
   ・システム開発
パソコンのことでしたらどんなことでも相談してください。

イノセントワークス
029-275-7293

ブログ
リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク